2016-04-30

もののひ市  ありがとうございました!

こんにちは

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

きのうは、「もののひ市」にお越しいただきありがとうございました。

映画 「THE TRUE COST ~ファストファッション 真実の代償~」 の上映と、
手仕事の物販とおいしいパンとコーヒーと野菜
シチニア食堂さんのとびきりおいしいプレートごはん

こちらはnanalightさん(http://nanalight.com/
大きな藍染のかばん、ほしいー!
キラキラとしたセンスの布たち。

シガセイサクショさん(http://shigaseisakusyo.blog6.fc2.com/
草木染の服や、靴下、ハラマキ、フンドシ
まとうことで、森に守られているような、感覚。

ワタシです。
いっぱい買っていただいて、ありがとうございます(^^)
あいかわらず、特にマルセイユは大人気で、準備した分はなくなりました。
ありがとうございます。
あ、でも、次のマルセイユは既にスタンバイ(ほぼ)OKなのでご安心ください!


まるで森の中
コーヒー屋さんはオッチモさん(http://otimo17.com/

居心地のいい空間、
去年1年間のもののひ市で親しんだメンバーの中で
とってもリラックス。しゃべりっぱなしで、楽しい1日でした。

主催のシチニア食堂さん、misuhicafeカヤさん
いつもありがとうございます。


SMILE


2016-04-27

歯磨きペースト  レシピ♪

こんにちは

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

突然ですが
歯磨き粉、何使ってますか?

私は自然食品店などをめぐってもコレというものが見つからなくて、
自分的に妥協したものを買って使っていたのですが、
結局作ることにしました。

作り方はすっごく簡単です。

<材料>

ココナッツオイル 大さじ1
  (生でも食べられるオーガニックのものがおすすめです)
重曹 大さじ1
グリセリン 小さじ半~1
ハッカ油(ミント系のエッセンシャルオイル)


<作り方>

まぜるだけ
(ココナッツオイルが固まっていたら湯煎で溶かす)



グリセリンは、油性の汚れも水生の汚れも落としてくれるのと
ペーストを柔らかくしてくれます。
なくてもいいです。

はっか油などは味付け(笑)と、抗菌目的ですが
これもなくていいです。


味は、ココナッツオイルの甘み、重曹のしょっぱさに
ミントが加わります。
けっこう好きな味ww

よかったら試してみてください(^^)

SMILE

2016-04-25

「PH」テスト結果

こんにちは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。


石けんを作り、1ヶ月の乾燥期間が終わったら、
こちらの「PH試験紙」でPHの値をチェックします。

毎回作るたびにチェックしているのですが、
ご参考までに、ごらんいただければと思いブログを書いてみました。

試験前は黄色


色で酸性からアルカリ性までがわかる仕組みです。
アルカリが強いと、漂白剤のような作用が強くなります。
せっけんだと、8~10くらいが目安です。
市販のものは10に近いものが多いと聞きますが、
私は実際に調べたことはありません。
詳しくは下の表をごらんください。















(表は石鹸百貨さんからお借りしました


左から マルセイユ アロエちゃん 小豆と黒みつ


テスト結果は、「8」
重曹と同じくらいのアルカリ度です。


家にあった市販のせっけんと比べてみました。
マルセイユは「8」 市販のものは「9」
中性に近いほうがマイルドといえます。



酸性アルカリを中和する
アルカリ酸性を中和する 働きがあります。

人間のお肌は弱酸性、
少しアルカリ性の石鹸を使うことで中和し、汚れとともに流れていきます。

その後、分泌活動によってお肌は弱酸性に戻ってゆきます。



SMILE

2016-04-24

小豆と黒みつ あります

こんにちは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

前に作ったものとちょうど入れ替わりで新しいロットの
「小豆と黒みつ」できました。

今回ちょっと黒糖濃い目に入ってマス。

自分の分が切れていたので、ほっ。
小豆と黒みつはちょっと多めに作るのを心がけてるのに。
ゆだん禁物ですね。笑



新しいハンコを数種類手にいれました。ウキウキ。

SMILE

2016-04-23

2016年5月5日 ろじうらマルシェに出店します

こんにちは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

2016年5月5日 「ろじうらマルシェ」に出店させていただきます♪

harumonogatari2016.jpg

立杭陶の郷・丹波焼各窯元・兵庫陶芸美術館・こんだ薬師温泉ぬくもりの郷の3館と窯元を舞台に、様々なイベントが開催されます。

工房見学や体験もあるようです。
すごくおもしろそう!
私も合間に見に行けたらいいなぁ。

この近くでおいしいコーヒーが飲めるトコロがあります。
有名なお店なのでご存知の方多いかな・・・?
とーってもおススメです!
ココロノツキ

SMILE

ラベンダーできました

こんにちは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

しばらく品切れしていたラベンダー、できました(^^)

前回は半分ずつキチッと色分けしていましたが、
今回はまだ白い部分が柔らかいうちに
紫根をインフューズドしたオイルで作った紫を流してみました。
偶然出来たニュアンスがおもしろくて、気に入ってます。


29日のもののひ市にもって行きます!

SMILE

2016-04-11

4月29日 もののひ市に出店します

こんにちは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

2016年4月29日(金)祝日「もののひ市」出店します♪
いつものラインナップ、大量のエコソープ
そして「もののひ価格」やります(^^)
映画もすごくおもしろそうなので、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。




2016-04-10

春のコスメ♪

こんにちは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

梅田阪急のCosme Kitchen で、春夏にむけて
リップx2、アイシャドウを買ってきました。
CosmeKitchenはオーガニック系のブランドが集まっていて、
1度に複数のブランド物を店員さんと相談できるので好きです。

最近日本上陸した、ZAO(http://www.zaomakeup.jp/
竹のパッケージがカワイイ!!
パケ買いしました(^^)
色もちょうど、自分になじむものだったので即決!


ファンデーションとかも買っている、
ナチュラグラッセ(http://www.naturaglace.jp/
これは今使っているものがなくなったので、リピートしました
ルージュは2種類あるんですけど、
これはやわらかめで、秋冬に使いやすかったです。


こちらはMimc(http://www.mimc.co.jp/
ブラウン系以外はめったに使わないのですが、
たまにはこういうのもいいかなぁと思って買ってみました!


さ、お出かけしよう♪

SMILE

2016-04-04

手づくりクッキー

こんにちは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

急に予定が空いたのでクッキーを作ろうと冷蔵庫を開けたら、
小麦粉がほとんどなかった・・・

なので、卵黄1と片栗粉で出来るたまごぼーろと、
卵白1とココナッツ、小麦粉少しでできるマコロンにしました。



たまごぼーろは素朴でなつかしい感じ。
マコロンはサクっと。ココナッツの香りが良いです。

クッキーはさくっと手軽に作れるのがいい。
手作りはおいしいですし、ね(^^)


SMILE