2015-12-27

2015年ラストのもののひ市と、お礼

こんばんは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

もう、いよいよ2015年も終わりですね。
今日は12月のもののひ市出店の日でした。

ミズポップさんの津軽三味線
太鼓は娘さんでした!
みごとな親子競演♪

寒いのに滑らかな指の動きとバチさばき。すごい。


そしてそして、もちつき!
かやぶき職人さんとぼちぼち農園さん


シチニアのしげさんも!


暖冬だけど、やっぱり冬。ずっと外にいると寒いので、
めっちゃ着込んで行きました。



明日(28日)は今年ラストのもののひ市!
私は行けないくて残念だけど・・・
あったかくしてお出かけください(^^)

★ ★ ★ ★ ★

今年一年、たくさんのお客様にharulalaboの商品をお買い上げいただき、
本当にありがとうございました。

出店1年目、いろいろ試行錯誤しながら、環境にやさしいものは人にもやさしい
との思いでつくる、harukalaboらしいものづくり。
毎月続けられたのは、お客様をはじめ、主催のシチニア食堂さん、musuhicafeカヤさん、出店者のみなさまと、家族のおかげだなぁと、しみじみ思います。
かさねがさね、ありがとうございます。

harukalaboはこの一年何してたかというと・・・
せっけん作りの技術向上の工夫と努力はもちろん、
新作やリニューアルをなるべく毎月していたり、
ラッピングに悩んだり、
自分のブースセンスのなさというか、地味さに悩んだり、
(でも、やっぱり地味なままです。笑)

オイルの値上げには大容量サイズで買うことで、
在庫のリスクはありつつ品質を落とさないで値上げしないようにしたり

出店者さんにご協力いただいて、廃油をもらい、エコソープをつくって
廃油を捨てずにリサイクル。
エコソープに使っている無農薬の米ぬかも貰い物で、
売り上げは、その他費用を引いて、
環境問題に取り組む個人または団体に寄付しようと思っていたり

・・・という感じで実は(?)いろいろしてました
振り返ってみると、始めたころからちょっとずつ、進歩してるかな(^^)

とにもかくにも、続けられるのは皆様のおかげって
心からおもいました。感謝です。


さて、次回はさっそく!
1月3日のニューイヤーもののひ市
ホリスティックな獣医さん温照堂さんとの共同出店です♪
来年もよろしくおねがいいたします。

SMILE

2015-12-15

2016年1月17日チボリマルシェに出店します

こんばんは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

今年もあと、半月ですね(^^)
ちょっと先ですが、イベント出店のおしらせです。

宝塚にあるゴルフ場チボリゴルフさんで開催される、「チボリマルシェ」に、
2016年1月17日(日)出店します♪

チボリマルシェ第1回目だそうです。
どんな出店社さんがあつまるのかな?
地域の皆様による手作り市場、ということなので
ハンドメイド作家さんも多いのかも?
会場も広そうな気がするので、いろいろ楽しめそうです(^^)

これからのharukalabo出店予定

2015年12月27日 宝塚市清荒神 「もののひ市」

2016年1月3日 宝塚市清荒神 「ニューイヤーもののひ市」

2016年1月17日 宝塚市 「チボリマルシェ」 

おまちしてまーす♪

SMILE

2015-12-10

オーダー品の完成♪

こんばんは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

ラッピング済みのオーダー品たち♪

山ガールでおせわになっている方にご注文いただき、

小豆と黒蜜を20個納品。

プチオーダーで、
お名前プラスメッセージを刻印と、プレゼント包装しました♪



寒い季節、役目を終えた皮脂が硬くなってくるのを
小豆のやさしいスクラブで落として、
保湿成分でもある黒蜜で守る

というイメージで作っています。

気に入っていただけるとうれしいな。




オーダーは、納品の5週間前までにご注文でお受けしております。

SMILE



2015-12-09

12月27日もののひ市に出店します


兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

harukalaboのベース、

兵庫県宝塚市 清荒神にて毎月27,28日に開催されている

「もののひ市」 

12月27日(日曜日)に出店します!

もののひ市

在庫切れしていた、私の大好きなシアハーブと、
作ったそばからなくなってゆくマルセイユを多めに持ってゆきます

あと、そのすぐあとの1月1日から3日のニューイヤーもののひ市にも出店します。
今のところ、3日だけです(^^)

まいど癒しのもののひ市、あわただしい年末にほっこりしにぜひ。
寒いので、あたたかくして来てくださいね^^


SMILE

2015-12-03

山ガール(ガール?)

こんばんは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

ひさびさに石けん以外のブログ。

お着物のブログでは、おでかけ記事を結構書いてマス。


紅葉の季節、地元フレンズと山ガールしてきました。



JRの廃線を歩くコースで、8キロくらい。
山ガールと書いたけど、平地です。


トンネルの中は真っ暗なので、懐中電灯必須!
肩を寄せ合って歩きました。笑



橋も渡って・・・


もしかしてお着物以外の写真はレアかも?

自然を満喫。

駅から出発地点に行くまでに、通り過ぎの自転車に乗った高校生に
「山ガールや!」って言われまして。

心から「ガールって言ってくれてありがとう!!」と思ったのでした。笑


SMILE


2015-12-01

マルセイユ


良い石けんの代名詞的な「マルセイユ石けん」

しっとりした石けんが作れるオリーブオイルが72パーセントに、

泡立ちを良くするココナッツオイル、

硬さを出して形崩れにくくしてくれるパームオイルをブレンドしています。

シンプルなせっけんはなんだか・・・

「ほっ。」とさせてくれます。

SMILE