2015-11-30

ラベンダー


しばらく売り切れ中だったラベンダーは、リニューアルして復活です!

今まで鉱物でカラーをしていたのですが、

今回からは和のハーブ、「紫根(シコン)」をオリーブオイルに漬けたものを使用。

紫根は、抗炎症作用、殺菌作用などがあるハーブ(wikiより)

うすーく紫色ですが、だんだん灰色になってしまいます。

天然色素は、褪せやすいんです・・・。

ベースはマルセイユ石けんです。

香りは今までどおり、ラベンダー、ローズマリーシネオール、パチュリの

ハーバルな香り。オリジナルブレンドです。

SMILE


2015-11-07

カップケーキ




デパ地下の、食べるのがもったいない、かわいいデコレーションカップケーキ

・・・ではなく。

食べられないカップケーキさん登場

ほんのり、「豆乳」と同じ香り付けで、

ローズゼラニウムとフランキンセンスの乙女なかほり。

もちろん、材料は無添加、自然由来のもののみ使用。


SMILE

2015-11-04

ササヤマルシェ出店レポ


こんばんは

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

11月3日は「シチニア食堂ともののひ市」のもののひ市の一部として、
ササヤマルシェに出店してきました。
もののひ市の構成メンバーは、musubicafeカヤさん、パン屋のtomatoさん、
和雅さん、ココロノツキさん、笑福亭笑利さん、似顔絵のおっちーさんという豪華メンバー!

ササヤマルシェはお客さんとして何回か行ったこともあって、
大好きなイベントのひとつ。
年々大きくなっている気がするなぁ。

私は新作のカップケーキちゃんを連れてGO!
ホイップの部分もちゃんとせっけん。

それがこちら。


女の子が、「あれ食べたい!」って言ってくれました(^^)
期待を裏切ってゴメンね~









コック帽がお衣装。笑

初出店だけどホームのもののひ市そのままの感覚で、
リラックスして臨めました。

あたらしいお出会いもあり。

たまたま常連様にもお会いできたり、うれしかったです!

1こずつてまひまかけて製作しております。
気に入っていただけたらうれしいです。

(以前のブログで手作りせっけんについて書いた記事はこちら)
手作りせっけんの良さって?

毎月もののひ市の27,28日どちらかに出店しているほか、
ちょこちょこイベントに出ていたりします。

またお会いできることを楽しみに。
SMILE