2015-09-30

10月10日イベント出店します@清荒神

こんばんは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

おなじみ清荒神のお隣にあるお寺、大林寺のイベントに出店します(^^)

イベントページはこちら → yurai「いのちのしま」を唄い舞う

出店時間は15時から18時くらいです。



すっごくライブが楽しみだなぁ。

秋の夜に、お寺で音楽を聴きながら美味しいご飯も食べて、

手作りの作品にふれて・・・とってもなごみそうです。

SMILE

2015-09-28

炭デザイン


黒・灰色・白のデザイン

炭はデザインで遊んでいます。

同じ分量の炭をぐるっと均一に混ぜて、灰色一色でも

使った結果は同じなのかもだけど・・・。

ぱっと見てちょっとうれしい気持ちになってもらいたいから。

手間はかかるけど作っていて楽しいし。

なんというか。

せっけん作りを作業にしたくないんです。

デザインとか香りとか、自分も楽しんで癒されつつ

作っていきたい。


SMILE


2015-09-27

9月27日もののひ市ありがとうございました!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

本日は「もののひ市」でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
土日は人が多くて賑やか~♪

今日はめずらしく洋服でお店していました。(いつもは着物なのです)
すると会場に到着とともにおなじみの同じ出店者のみなさまから、
「今日服着てるやん!!!」 X 複数
初対面の方には私のことを裸族なのかと思われそうです。笑

お着物だと髪はアップにすることが多いんですが、
今日はダウンスタイルに。
私は髪からつま先まで石けんで洗っていますが、
髪の毛のサラサラ具合をお褒めいただいちゃいました。
次からも洋服で出店しようかなぁ。







もののひ市で宝塚紅型の「こはな工房」さんの手ぬぐいをゲット!

今日は中宮の名月
月ウサギにかけてみました。
明日は満月!早速洗って使おう~(o^^o)


帰りに、清荒神さんへお参りしてきました。
神社って中に入ると、空気が変わる。
居心地よかったな。
もののひ市とこの地域一体のことをお祈りしました。


SMILE

有機豆乳のせっけん


有機豆乳を使ったせっけん

ローズゼラニウムとフランキンセンスの香りは乙女

女子の「この香り好きです」宣言をよくいただきます。笑

香り付はすべてエッセンシャルオイル、ブレンドはオリジナルです。

SMILE

2015-09-26

エコソープ


試作のエコソープ

材料にこだわったパン屋のお友達に譲ってもらった廃油100パーセント

炭せっけんのカケラでちょっとだけ遊んでみました。

ディッシュソープにして使ってみるとなかなか良い感じ。

SMILE

2015-09-14

シアバターに、ラベンダー&ローズマリー

シアバターをたっぷり入れ込んだ、

ちょっと固めのせっけん

こちらはなんと、

2週間以上ドライのラベンダーとローズマリーをオイルに漬け込み、

さらに仕込み水はラベンダーとローズマリーのハーブティー

そしてラベンダーとローズマリーのエッセンシャルオイルで香り付けした、

3 段 仕 込 み スペシャル♪♪


そろそろせっけんも秋冬仕様なのです。

ちなみにラッピングについている花びらは、マリーゴールドです。

SMILE

2015-09-13

(お知らせ)着物HPを新たに作りました

こんばんは

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

このたび、キモノようのHPを新たに作成しました。



それにともない、haruka laboの着物関連の記事を削除しました。

石けんとキモノと、それぞれ専用HPのほうが見やすいのかなと。

こちらのharuka laboでは、

せっけん、アロマ、ベジなどのナチュライフ記事中心

新しいHARUKA STYLEのほうでは、

キモノ、和小物、和文化、最近はじめた茶道の記事

それぞれすこしずつメンテナンスしてゆきます。

ちょいちょいデザインなど変更して見ずらいかもしれませんが、

これからもharuka labo , HARUKA STYLEともども

よろしくおねがいいたします。

SMILE

オレンジ&ミント

半分ミントで、もう半分はオレンジの香り

そのままブレンドしながら使ったり、
包丁で半分に切って分けて使うのも◎

ちなみに、つくる作業はふだんの2倍です!

かわいくっておきにいりです。


SMILE

ほんとのことは分からないけれど・・・洪水被害支援


こんにちは!
兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです

昨日の夜、寝る前にFacebookを見ていたら、
友達が洪水で被災されたかたの記事をシェアしていました。
そこに書いてあった、希望する物資の中に石けんが。
送り先の住所も書かれていたので、さっそくそこへ送ることにしました。

支援物資について、実際は足りているのかそうじゃないのか
正直分かりません。
邪魔になっちゃったら申し訳ないけど・・・
気持ちをそえて送ります。

大小あわせて約30個の石けんたち。
どれも心を込めて作っています(^ ^)
石下西中学校、水海道総合体育館へ半分ずつ送りました。



もしかしたら、石けんを手にした方がこのブログを見てくださるかもしれないので、
ちょっと説明文を。

harukalaboの手づくり石けんは、
植物性素材のみを使用した無添加石けんです。

無添加の石けんは、自然界で24時間以内に分解され、
また微生物の餌にもなるそうです。

また、自身の体感として、合成洗剤よりも使用後にツッパリ感は少ないです。
みなさまにとってちょっとHAPPYな
気持ち良い石けんになれたらと思います。


1日も早く、被災者の方の心の平和と実際の復旧が進みますようにお祈り申し上げます。

SMILE

丹波ハピネスマーケットありがとうございました!

こんにちは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです

秋らしい快適なお天気
無事に丹波ハピネスマーケットの出店が終わりました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました!

半年前の出店だったにもかかわらず、
覚えてくださっていたお客様もいらっしゃり、嬉しかったです♪

会場近くの大ケヤキの木はなんと・・・


根っこが川を渡していました!


会場にはおしゃれなお店がいっぱい・・・

harukalaboのシンプルさがなんだかちょっとさみしかったかも。
もうちょっとブースの装飾というか
凝ってみたいなぁと思ったのでした。



今回は豆乳を久しぶりに出しました。

やはり女性に人気(^^)売り切れです。

新作のシアバターたっぷりの作品も人気でした!

また丹波に出店したいな。




SMILE


2015-09-03

9月12日丹波ハピネスマーケット出店します

こんにちわ

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです~

9月12日、丹波ハピネスマーケットに出店します(^^)

丹波ハピネスマーケット

丹波ハピネスマーケット、略してTHM
THMは、harukalaboがはじめて出店したイベントで、
はじまりの地なのです。
半年ぶりの出店にわくわくどきどき

初出店の思い出・・・

出店が決まったら準備がとにかく大変。
shopカード、テント、ラッピング、
プライスカード・・・?雨かも?!などなど
ワタワタしてました。
机もなくて、家にあった折りたたみの台2個の上に
アイロン台をのせて、さらに足りないところは
ダンボールで段差をつないでクロスで隠していた・・・笑
(今はアウトドア用の机です。便利だー。)

その日は曇り時々雨で、人出もまばらで。
知っている人もいないし
友達にもなんだかその時は恥ずかしくて、言ってなくて。
2人で出店している人が多いし、、
つまりちょっと寂しかった。

でも、お買い上げくださったり、
おとなりのほあいとさんのこどもちゃんが遊びに来てくれたり、
パンをもらったり、
みたらしだんごを買って食べたり
楽しかったこともいっぱい。

さびしかったり、楽しかったり。

さて、いっぱいいっぱいの私は
次の出店のことなんて何も考えていなかった。笑
そもそも何個くらい持っていくべきなのか想像もつかず
(準備した数も少なかったんだけど)
ありがたいことにほぼ売り切れになり・・・!
しかし次のTHMには出られない!
(せっけんは時間がかかるので、出店する日の1ヶ月以上前には
仕込みしとかなきゃ商品がないので)

なんとか頑張ったかな、私。
とか思っていた。

そんなこんなで店じまいの頃にグローブマウンテンコーヒー
オーナーさんが話しかけてくださって、
続けて出店したらいいよって、アドバイスしてくださったんです。
まわりも覚えてくれるし、お客さんもついてくれるよって。
なんだかプカっとした気持ちの私をひょいっと
地面に下ろしてくれたような感じで。

いろんなマーケットをまわろうかなぁとかぼんやり考えていたけど
方向転換!
とにかく1ヶ所でがんばろう。
できたら地元に近いところにしようと思って、
そんな時見つけたのが清荒神の「もののひ市」でした。
もののひ市はシチニア食堂さんはじめ、
あたたかーい癒し系。
毎月出ることで製作ペースもつかめてきたし
覚えてくださる方もちょっとづつ増えてきて・・・
まだ半年くらいだけど、
つづけてよかったなって思います。

なんだか思い出話が長くなりましたが、
harukalaboのスタート地点です。
9月12日はTHMに出店します!
よろしくおねがいします~(^^)


SMILE