2015-08-31

手作りせっけんの良さって?

こんばんは

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです(o^ ^o)


先日、わたしの手作りせっけんについてちょっとマニアックかな?
とか思いつつ、職場のボスに話ししてたところ、

ボス「それ、イベントのときに話してる?」
私「いや・・・」
ボス「ぜったいそれ話したほうがいいよ!」

えっ。そうなんですか・・・?
というわけで今日はちょっとだけご紹介。


イベントではリピーターの方がよく来てくださり、
「ツッパリ感がない♪」
「香りがスキ」
意外だったのが「主人が気に入って」
といった感想をいただいています。ありがとうございます!

イベントでもうひとつ、
「手作りのは溶けやすいんですよね?」とよく聞かれます。
その理由は保湿成分でもある、”グリセリン”が入っているのが理由のひとつなんですが・・・
私はこの質問をよく理解していなかった、かも??

★ ★ ★ ★ ★

まず、せっけんの主成分は油です。
油の分子は、3つの脂肪酸と1つのグリセリンが結合してできています。
油とアルカリと反応させると、
セッケンとグリセリンに分かれます。
それをそのまま型に入れて固めたものが、
harukalaboのせっけんです。

”グリセリン”は、化粧水などの主な保湿成分。
ひびわれの薬としても使われるやさしい保湿剤です。
また、油脂性の汚れも水溶性の汚れも落とす、
洗浄剤でもあります。

市販せっけんの多くは、グリセリンを取り除き、
残ったセッケンだけを固めたものが多いとか。
グリセリンは化粧品会社などに売ってしまうそうです。

で、グリセリンは水分をひきつける特徴があります。
(=保湿作用ということです)
「油の分子は、3つの脂肪酸と1つのグリセリンが結合してできている」ので、
手作りせっけんにはけっこうグリセリンが入っています。

せっけんの中のグリセリンが水をひきよせて、
せっけんがトロンとなってしまいます。
さらに水を多く含むととジェル状になります=溶ける

というわけで水ハケよくしていただき、
浴室は避けていただいたほうが長持ちします。
もしくはコップなどの容器に入れて、
ジェルせっけんとして使うのもアリです。

(※市販品のグリセリンについて
本で知った内容を記載しましたが、
市販の石けんすべてにいえることでは無い。と思いたい。)


★ ★ ★ ★ ★


ここで、かの質問。
「手作りせっけんって溶けやすいですよね?」

私は、以上の保湿成分のグリセリンがいっぱい入っているから
使ったときにツッパリにくいけど溶けやすい
ということが一般的に知られていると思っていた・・・けど、
ボスと話したことによってどうやら違うらしいと感じました。

おそらく、理由は知らないないけど
手作りせっけんは溶けやすいという部分だけご存知の人が多い、のかも?

リピーターの皆様は、理屈は抜きででイイ!
と感じてくださっているのかも!
感覚が優れていらっしゃるー!(^^)

さらにマニアックな世界ですが、
せっけんの溶けにくさ、泡立ちなどには
「油の種類」も深く関係しています。
これもいつかご紹介できたらいいな。

というわけで、今日は
手作りせっけんのしっとり感のヒミツでした~(^^)



SMILE


2015-08-29

8月もののひ市♪ありがとうございました

こんにちわ!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです

もののひ市
兵庫県宝塚市 清荒神にて毎月27,28日に開催されている
8月27.28日(木・金)に出店しました。

今月は初の2日間の出店でしたー(^^)

今月もやはり楽しかったー!
写真をもりもり配置してみました。
子供たちが多くてワイワイたのしい2日間
夏休み最後の思い出になったかな・・・?


harukalaboは、炭がやっぱり人気!売り切れです。
今日そそくさと仕込みしました♪

オレンジも完売、
こちらはリニューアルして仕込み中です。
おたのしみにー♪

ラベンダーも輪のほうは完売、
ツブツブと矢羽のデザインのものも残り僅か・・・!

実はちょこっと訳ありセールもしてたのですが、
(形崩れとか、退色したものなど・・・
天然色素なので光に弱いのです。)
始めましての方にお試し感覚で
買っていただけて、うれしかったなぁ。
また感想聞かせていただけるとうれしいです。

みなさまいつも、ありがとうございます。

来月は9/27(日曜)もののひ市に出店しまーす!


SMILE

2015-08-27

大好きな小豆黒蜜

もう何回作っているかわからない、

切らすことのないようにしているこのコ。

小豆と黒蜜


小豆のサポニンのスクラブ感と、

黒蜜の保湿感のバランスが好き

SMILE

2015-08-26

ラベンダー「矢羽」

つづいてもうひとデザイン

トップの羽のようなデザインと、

カクカクしたアオのつぶ

上のほうが先に溶けちゃっても、

つぶつぶがラベンダーだよっと教えてくれます。


SMILE

ラベンダー「輪」

売り切れ中だった「ラベンダー」

樹の年輪のような

波紋が広がっているような


SMILE

2015-08-24

もののひ市がサンケイリビングで紹介されました♪

こんにちわ!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです

今日は、私が毎月出店している「もののひ市」 が、
8・22付けのサンケイリビングで紹介されていたとの情報を得たので
ご紹介!


22日の新聞をチェックしたけど、
私の家には入ってなかったの・・・
みたかった!
(なので写真は主催者さんの借りました。)

前列の浴衣の女性の着付けは、
私がしました~(^^)
後ろもかわいかったんですよん。

ほのぼのとした、癒し系イベントです。
両親や友達が来てくれると、
落ち着く~とか、癒された。
・・・っていってくれます。
そういう私も毎度癒されてます♪

今月27,28日、今のところ予報では晴れそうな感じです。

私は今から袋詰めしよっ。



SMILE

2015-08-19

2015年8月27,28日 もののひ市出店します!


兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです!

もののひ市
兵庫県宝塚市 清荒神にて毎月27,28日に開催されている
8月27.28日(木・金)に出店します。

私にとっては初の両日参加!

阪急宝塚線の清荒神駅(宝塚駅の一駅前)
参道ぞいの空き地です。
駅から歩いて5分ちょいかな?

前回に引き続き夕市で、15時~19時です

最近は過ごしやすくなってきたので、
ゆったりできるかもですね。

お仕事帰りに、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ♪

着付け教室についての質問も、受け付けますので
もののひ市にお出かけがてら話しかけてくださいませ~♪

SMILE

2015-08-18

香水せっけん

こんにちわ!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです

あんまり更新していなかった間・・・

せっけん作りに没頭してました。

試作してみたり、せっけんの固まり方を検証してみたり。

そんななか、趣味的なものも作ってます。

今回ご紹介するのは香水せっけん

昔は香水が好きで、海外に行くたびに買い集めていました。
最近は使わなくなり、ほとんど手放したのですが
唯一手元に残ったのが、
Diorの香水”Jadore”の小瓶
たぶん、10mlものこってなかったと思うけど・・・

一気に全部使っちゃいました♪
出来上がりは4x5.5x2.5cmのミニサイズが6個くらい

香りはそのままに、ふわーっといい香りがします。

お風呂で使うと、あたたかくて香りが広がるから、
めっちゃウットリできそう(^^)


原価を考えると超高級?!

でも、ブランドが出しているシリーズのせっけんよりは
安くできるのかな・・・?
小瓶にお手持ちの香水を入れて渡していただければ、
お作りすることもできるかも・・・(^^)


秋の新作作りもがんばりますっ!

SMILE

2015-08-01

夏のお仕事

今日はせっせと夏のお仕事
こういうのはいきおいで一気にしてしまう。


まずは梅干を今日から三日三晩、天日干し

去年は雨ばっかりで干せなかったなぁ。 と思い出す。

もちろん味見もしっかり。笑

家で作ったのが一番美味しい。

お庭でどっさりとれたバジルと青じそは、
それぞれベーストにして冷凍。

オイルを足してバケットに塗ったり、

和え物にしたり。 

もちろんジェノベーゼパスタにも。

みょうがは甘酢漬けに。

そして紫蘇シロップ

今年参考にしたレシピが美味しかったので

マイ定番にしよう♪

私は赤シソと青シソ半分ずつ、たっぷり使います。

炭酸で割るとすっごくキレイなお色に。
今日から8月!

SMILE