2015-12-27

2015年ラストのもののひ市と、お礼

こんばんは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

もう、いよいよ2015年も終わりですね。
今日は12月のもののひ市出店の日でした。

ミズポップさんの津軽三味線
太鼓は娘さんでした!
みごとな親子競演♪

寒いのに滑らかな指の動きとバチさばき。すごい。


そしてそして、もちつき!
かやぶき職人さんとぼちぼち農園さん


シチニアのしげさんも!


暖冬だけど、やっぱり冬。ずっと外にいると寒いので、
めっちゃ着込んで行きました。



明日(28日)は今年ラストのもののひ市!
私は行けないくて残念だけど・・・
あったかくしてお出かけください(^^)

★ ★ ★ ★ ★

今年一年、たくさんのお客様にharulalaboの商品をお買い上げいただき、
本当にありがとうございました。

出店1年目、いろいろ試行錯誤しながら、環境にやさしいものは人にもやさしい
との思いでつくる、harukalaboらしいものづくり。
毎月続けられたのは、お客様をはじめ、主催のシチニア食堂さん、musuhicafeカヤさん、出店者のみなさまと、家族のおかげだなぁと、しみじみ思います。
かさねがさね、ありがとうございます。

harukalaboはこの一年何してたかというと・・・
せっけん作りの技術向上の工夫と努力はもちろん、
新作やリニューアルをなるべく毎月していたり、
ラッピングに悩んだり、
自分のブースセンスのなさというか、地味さに悩んだり、
(でも、やっぱり地味なままです。笑)

オイルの値上げには大容量サイズで買うことで、
在庫のリスクはありつつ品質を落とさないで値上げしないようにしたり

出店者さんにご協力いただいて、廃油をもらい、エコソープをつくって
廃油を捨てずにリサイクル。
エコソープに使っている無農薬の米ぬかも貰い物で、
売り上げは、その他費用を引いて、
環境問題に取り組む個人または団体に寄付しようと思っていたり

・・・という感じで実は(?)いろいろしてました
振り返ってみると、始めたころからちょっとずつ、進歩してるかな(^^)

とにもかくにも、続けられるのは皆様のおかげって
心からおもいました。感謝です。


さて、次回はさっそく!
1月3日のニューイヤーもののひ市
ホリスティックな獣医さん温照堂さんとの共同出店です♪
来年もよろしくおねがいいたします。

SMILE

2015-12-15

2016年1月17日チボリマルシェに出店します

こんばんは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

今年もあと、半月ですね(^^)
ちょっと先ですが、イベント出店のおしらせです。

宝塚にあるゴルフ場チボリゴルフさんで開催される、「チボリマルシェ」に、
2016年1月17日(日)出店します♪

チボリマルシェ第1回目だそうです。
どんな出店社さんがあつまるのかな?
地域の皆様による手作り市場、ということなので
ハンドメイド作家さんも多いのかも?
会場も広そうな気がするので、いろいろ楽しめそうです(^^)

これからのharukalabo出店予定

2015年12月27日 宝塚市清荒神 「もののひ市」

2016年1月3日 宝塚市清荒神 「ニューイヤーもののひ市」

2016年1月17日 宝塚市 「チボリマルシェ」 

おまちしてまーす♪

SMILE

2015-12-10

オーダー品の完成♪

こんばんは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

ラッピング済みのオーダー品たち♪

山ガールでおせわになっている方にご注文いただき、

小豆と黒蜜を20個納品。

プチオーダーで、
お名前プラスメッセージを刻印と、プレゼント包装しました♪



寒い季節、役目を終えた皮脂が硬くなってくるのを
小豆のやさしいスクラブで落として、
保湿成分でもある黒蜜で守る

というイメージで作っています。

気に入っていただけるとうれしいな。




オーダーは、納品の5週間前までにご注文でお受けしております。

SMILE



2015-12-09

12月27日もののひ市に出店します


兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

harukalaboのベース、

兵庫県宝塚市 清荒神にて毎月27,28日に開催されている

「もののひ市」 

12月27日(日曜日)に出店します!

もののひ市

在庫切れしていた、私の大好きなシアハーブと、
作ったそばからなくなってゆくマルセイユを多めに持ってゆきます

あと、そのすぐあとの1月1日から3日のニューイヤーもののひ市にも出店します。
今のところ、3日だけです(^^)

まいど癒しのもののひ市、あわただしい年末にほっこりしにぜひ。
寒いので、あたたかくして来てくださいね^^


SMILE

2015-12-03

山ガール(ガール?)

こんばんは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

ひさびさに石けん以外のブログ。

お着物のブログでは、おでかけ記事を結構書いてマス。


紅葉の季節、地元フレンズと山ガールしてきました。



JRの廃線を歩くコースで、8キロくらい。
山ガールと書いたけど、平地です。


トンネルの中は真っ暗なので、懐中電灯必須!
肩を寄せ合って歩きました。笑



橋も渡って・・・


もしかしてお着物以外の写真はレアかも?

自然を満喫。

駅から出発地点に行くまでに、通り過ぎの自転車に乗った高校生に
「山ガールや!」って言われまして。

心から「ガールって言ってくれてありがとう!!」と思ったのでした。笑


SMILE


2015-12-01

マルセイユ


良い石けんの代名詞的な「マルセイユ石けん」

しっとりした石けんが作れるオリーブオイルが72パーセントに、

泡立ちを良くするココナッツオイル、

硬さを出して形崩れにくくしてくれるパームオイルをブレンドしています。

シンプルなせっけんはなんだか・・・

「ほっ。」とさせてくれます。

SMILE

2015-11-30

ラベンダー


しばらく売り切れ中だったラベンダーは、リニューアルして復活です!

今まで鉱物でカラーをしていたのですが、

今回からは和のハーブ、「紫根(シコン)」をオリーブオイルに漬けたものを使用。

紫根は、抗炎症作用、殺菌作用などがあるハーブ(wikiより)

うすーく紫色ですが、だんだん灰色になってしまいます。

天然色素は、褪せやすいんです・・・。

ベースはマルセイユ石けんです。

香りは今までどおり、ラベンダー、ローズマリーシネオール、パチュリの

ハーバルな香り。オリジナルブレンドです。

SMILE


2015-11-07

カップケーキ




デパ地下の、食べるのがもったいない、かわいいデコレーションカップケーキ

・・・ではなく。

食べられないカップケーキさん登場

ほんのり、「豆乳」と同じ香り付けで、

ローズゼラニウムとフランキンセンスの乙女なかほり。

もちろん、材料は無添加、自然由来のもののみ使用。


SMILE

2015-11-04

ササヤマルシェ出店レポ


こんばんは

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

11月3日は「シチニア食堂ともののひ市」のもののひ市の一部として、
ササヤマルシェに出店してきました。
もののひ市の構成メンバーは、musubicafeカヤさん、パン屋のtomatoさん、
和雅さん、ココロノツキさん、笑福亭笑利さん、似顔絵のおっちーさんという豪華メンバー!

ササヤマルシェはお客さんとして何回か行ったこともあって、
大好きなイベントのひとつ。
年々大きくなっている気がするなぁ。

私は新作のカップケーキちゃんを連れてGO!
ホイップの部分もちゃんとせっけん。

それがこちら。


女の子が、「あれ食べたい!」って言ってくれました(^^)
期待を裏切ってゴメンね~









コック帽がお衣装。笑

初出店だけどホームのもののひ市そのままの感覚で、
リラックスして臨めました。

あたらしいお出会いもあり。

たまたま常連様にもお会いできたり、うれしかったです!

1こずつてまひまかけて製作しております。
気に入っていただけたらうれしいです。

(以前のブログで手作りせっけんについて書いた記事はこちら)
手作りせっけんの良さって?

毎月もののひ市の27,28日どちらかに出店しているほか、
ちょこちょこイベントに出ていたりします。

またお会いできることを楽しみに。
SMILE

2015-10-31

豆乳



ほんのりピンク

有機豆乳を使用し、ローズゼラニウムとフランキンセンスで香り付けした

乙女なカオリ

トップはバラっぽく、くるくるとした模様。

白いしかくの氷みたいな?せっけんにも同じ香りをつけていて、

キャスターオイルという保湿向けのオイルを使用してちょっと冬使用かな。

季節によって配合を変えられるのも手作りのいいトコロ


SMILE

2015-10-29

10月もののひ市 ありがとうございました!

こんばんは

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

毎月出店させてもらっている、「もののひ市」

今月もたのしく出店していました♪

いつもありがとうございますのリピーターさん、

はじめましてのお客さん、

また感想おしえてくださーい(^^)

下は戦後時代の、もののひ市会場付近の写真・・・ではありません!笑

当日、パチンコに興じる出店者のみなさんです!
(ちなみに私は左から3人目)

和気あいあい(^ ^)


来月もよろしくおねがいします♪

SMILE

アロエちゃん


ヤケドにはアロエ!

アロエ軟膏並みの濃度です。

アロエ軟膏といえばひび、あかぎれ・・・

同じ効果があるとはいえないけど

夏の日焼け秋のうっかり日焼けケアとか、乾燥してくる季節に向けて準備しました。

11月の出店から持って行きます。


SMILE

2015-10-25

10月27日もののひ市出店します!

どもです。

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

秋はちょっと、イベント多め・・・!

だけどharukalaboのベースはここ!

兵庫県宝塚市 清荒神にて毎月27,28日に開催されている


10月27日(火曜日)に出店します。

もののひ市

harukalaboをめがけてきてくださったり、

友達に進められて・・・といって買いに来てくださったり

だんなさんが気に入ってくださったり

うれしいですっ!!

たのしく続けられるのかは、

harukalaboを好きになってくださった、みなさまのおかげです。

ほんとに、ありがとうございます。

今月も、もののひ市でおまちしています(^^)

2015-10-24

アウトドアヨガ祭 ありがとうございました

こんばんは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

今日は大阪市中之島でアウトドアヨガ祭に出店しました。

お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました!

芝生の上で出店・・・♪



店じまい後、私もヨガに参加しました(^^)

お外でヨガってめっちゃきもちいい・・・。

夕方~夜にかけてのヨガ、月がキレイだったな。

いつも熟睡だけど、よりぐっすりねむれそう。

うちの近くでも外ヨガないかな?

SMILE

2015-10-23


男性にも人気の、炭

いつもデザインがんばっちゃう、炭

今回はちょっと不思議な模様。

どうやったらこうなるのか?!

harukalaboのひみつ。


SMILE

2015-10-20

小豆と黒蜜



大好きな小豆と黒蜜

このコはいつも欠かさないのです。

これ使ってみて、良かった。のお声多数、ありがとうございます。

今回作ったの、ちょこっと大きめサイズです。

なくなり次第普通サイズにもどります。

2015-10-09

10/24大阪中之島アウトドアヨガ祭り 出店します!

こんにちわ!

食欲の秋真っ最中
兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

イベント出店のお知らせが続いております(^^)

10/24大阪中之島アウトドアヨガ祭り 出店します!

第5回アウトドアヨガ祭り




中之島という大都会で青空ヨガです!
いろんなヨガプログラムがあって、楽しそう。
無料のプログラムもありましたよん。
お天気に恵まれますように♪

大都会での出店にどきどきです。
声かけていただけるとめっちゃうれしいです(o^ ^o)

秋はイベントが多いですね。
行きたいイベントがいっぱい!
行きたいし出店したいし。
出店してると、自分のブースから離れたとこのお店までまわれない~。
基本はひとりなので、ちょっと見てくるっていうのができない・・・けど
行けるとこまでみたいっ


SMILE

2015-09-30

10月10日イベント出店します@清荒神

こんばんは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

おなじみ清荒神のお隣にあるお寺、大林寺のイベントに出店します(^^)

イベントページはこちら → yurai「いのちのしま」を唄い舞う

出店時間は15時から18時くらいです。



すっごくライブが楽しみだなぁ。

秋の夜に、お寺で音楽を聴きながら美味しいご飯も食べて、

手作りの作品にふれて・・・とってもなごみそうです。

SMILE

2015-09-28

炭デザイン


黒・灰色・白のデザイン

炭はデザインで遊んでいます。

同じ分量の炭をぐるっと均一に混ぜて、灰色一色でも

使った結果は同じなのかもだけど・・・。

ぱっと見てちょっとうれしい気持ちになってもらいたいから。

手間はかかるけど作っていて楽しいし。

なんというか。

せっけん作りを作業にしたくないんです。

デザインとか香りとか、自分も楽しんで癒されつつ

作っていきたい。


SMILE


2015-09-27

9月27日もののひ市ありがとうございました!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

本日は「もののひ市」でした。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!
土日は人が多くて賑やか~♪

今日はめずらしく洋服でお店していました。(いつもは着物なのです)
すると会場に到着とともにおなじみの同じ出店者のみなさまから、
「今日服着てるやん!!!」 X 複数
初対面の方には私のことを裸族なのかと思われそうです。笑

お着物だと髪はアップにすることが多いんですが、
今日はダウンスタイルに。
私は髪からつま先まで石けんで洗っていますが、
髪の毛のサラサラ具合をお褒めいただいちゃいました。
次からも洋服で出店しようかなぁ。







もののひ市で宝塚紅型の「こはな工房」さんの手ぬぐいをゲット!

今日は中宮の名月
月ウサギにかけてみました。
明日は満月!早速洗って使おう~(o^^o)


帰りに、清荒神さんへお参りしてきました。
神社って中に入ると、空気が変わる。
居心地よかったな。
もののひ市とこの地域一体のことをお祈りしました。


SMILE

有機豆乳のせっけん


有機豆乳を使ったせっけん

ローズゼラニウムとフランキンセンスの香りは乙女

女子の「この香り好きです」宣言をよくいただきます。笑

香り付はすべてエッセンシャルオイル、ブレンドはオリジナルです。

SMILE

2015-09-26

エコソープ


試作のエコソープ

材料にこだわったパン屋のお友達に譲ってもらった廃油100パーセント

炭せっけんのカケラでちょっとだけ遊んでみました。

ディッシュソープにして使ってみるとなかなか良い感じ。

SMILE

2015-09-14

シアバターに、ラベンダー&ローズマリー

シアバターをたっぷり入れ込んだ、

ちょっと固めのせっけん

こちらはなんと、

2週間以上ドライのラベンダーとローズマリーをオイルに漬け込み、

さらに仕込み水はラベンダーとローズマリーのハーブティー

そしてラベンダーとローズマリーのエッセンシャルオイルで香り付けした、

3 段 仕 込 み スペシャル♪♪


そろそろせっけんも秋冬仕様なのです。

ちなみにラッピングについている花びらは、マリーゴールドです。

SMILE

2015-09-13

(お知らせ)着物HPを新たに作りました

こんばんは

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです。

このたび、キモノようのHPを新たに作成しました。



それにともない、haruka laboの着物関連の記事を削除しました。

石けんとキモノと、それぞれ専用HPのほうが見やすいのかなと。

こちらのharuka laboでは、

せっけん、アロマ、ベジなどのナチュライフ記事中心

新しいHARUKA STYLEのほうでは、

キモノ、和小物、和文化、最近はじめた茶道の記事

それぞれすこしずつメンテナンスしてゆきます。

ちょいちょいデザインなど変更して見ずらいかもしれませんが、

これからもharuka labo , HARUKA STYLEともども

よろしくおねがいいたします。

SMILE

オレンジ&ミント

半分ミントで、もう半分はオレンジの香り

そのままブレンドしながら使ったり、
包丁で半分に切って分けて使うのも◎

ちなみに、つくる作業はふだんの2倍です!

かわいくっておきにいりです。


SMILE

ほんとのことは分からないけれど・・・洪水被害支援


こんにちは!
兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです

昨日の夜、寝る前にFacebookを見ていたら、
友達が洪水で被災されたかたの記事をシェアしていました。
そこに書いてあった、希望する物資の中に石けんが。
送り先の住所も書かれていたので、さっそくそこへ送ることにしました。

支援物資について、実際は足りているのかそうじゃないのか
正直分かりません。
邪魔になっちゃったら申し訳ないけど・・・
気持ちをそえて送ります。

大小あわせて約30個の石けんたち。
どれも心を込めて作っています(^ ^)
石下西中学校、水海道総合体育館へ半分ずつ送りました。



もしかしたら、石けんを手にした方がこのブログを見てくださるかもしれないので、
ちょっと説明文を。

harukalaboの手づくり石けんは、
植物性素材のみを使用した無添加石けんです。

無添加の石けんは、自然界で24時間以内に分解され、
また微生物の餌にもなるそうです。

また、自身の体感として、合成洗剤よりも使用後にツッパリ感は少ないです。
みなさまにとってちょっとHAPPYな
気持ち良い石けんになれたらと思います。


1日も早く、被災者の方の心の平和と実際の復旧が進みますようにお祈り申し上げます。

SMILE

丹波ハピネスマーケットありがとうございました!

こんにちは!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです

秋らしい快適なお天気
無事に丹波ハピネスマーケットの出店が終わりました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました!

半年前の出店だったにもかかわらず、
覚えてくださっていたお客様もいらっしゃり、嬉しかったです♪

会場近くの大ケヤキの木はなんと・・・


根っこが川を渡していました!


会場にはおしゃれなお店がいっぱい・・・

harukalaboのシンプルさがなんだかちょっとさみしかったかも。
もうちょっとブースの装飾というか
凝ってみたいなぁと思ったのでした。



今回は豆乳を久しぶりに出しました。

やはり女性に人気(^^)売り切れです。

新作のシアバターたっぷりの作品も人気でした!

また丹波に出店したいな。




SMILE


2015-09-03

9月12日丹波ハピネスマーケット出店します

こんにちわ

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです~

9月12日、丹波ハピネスマーケットに出店します(^^)

丹波ハピネスマーケット

丹波ハピネスマーケット、略してTHM
THMは、harukalaboがはじめて出店したイベントで、
はじまりの地なのです。
半年ぶりの出店にわくわくどきどき

初出店の思い出・・・

出店が決まったら準備がとにかく大変。
shopカード、テント、ラッピング、
プライスカード・・・?雨かも?!などなど
ワタワタしてました。
机もなくて、家にあった折りたたみの台2個の上に
アイロン台をのせて、さらに足りないところは
ダンボールで段差をつないでクロスで隠していた・・・笑
(今はアウトドア用の机です。便利だー。)

その日は曇り時々雨で、人出もまばらで。
知っている人もいないし
友達にもなんだかその時は恥ずかしくて、言ってなくて。
2人で出店している人が多いし、、
つまりちょっと寂しかった。

でも、お買い上げくださったり、
おとなりのほあいとさんのこどもちゃんが遊びに来てくれたり、
パンをもらったり、
みたらしだんごを買って食べたり
楽しかったこともいっぱい。

さびしかったり、楽しかったり。

さて、いっぱいいっぱいの私は
次の出店のことなんて何も考えていなかった。笑
そもそも何個くらい持っていくべきなのか想像もつかず
(準備した数も少なかったんだけど)
ありがたいことにほぼ売り切れになり・・・!
しかし次のTHMには出られない!
(せっけんは時間がかかるので、出店する日の1ヶ月以上前には
仕込みしとかなきゃ商品がないので)

なんとか頑張ったかな、私。
とか思っていた。

そんなこんなで店じまいの頃にグローブマウンテンコーヒー
オーナーさんが話しかけてくださって、
続けて出店したらいいよって、アドバイスしてくださったんです。
まわりも覚えてくれるし、お客さんもついてくれるよって。
なんだかプカっとした気持ちの私をひょいっと
地面に下ろしてくれたような感じで。

いろんなマーケットをまわろうかなぁとかぼんやり考えていたけど
方向転換!
とにかく1ヶ所でがんばろう。
できたら地元に近いところにしようと思って、
そんな時見つけたのが清荒神の「もののひ市」でした。
もののひ市はシチニア食堂さんはじめ、
あたたかーい癒し系。
毎月出ることで製作ペースもつかめてきたし
覚えてくださる方もちょっとづつ増えてきて・・・
まだ半年くらいだけど、
つづけてよかったなって思います。

なんだか思い出話が長くなりましたが、
harukalaboのスタート地点です。
9月12日はTHMに出店します!
よろしくおねがいします~(^^)


SMILE

2015-08-31

手作りせっけんの良さって?

こんばんは

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです(o^ ^o)


先日、わたしの手作りせっけんについてちょっとマニアックかな?
とか思いつつ、職場のボスに話ししてたところ、

ボス「それ、イベントのときに話してる?」
私「いや・・・」
ボス「ぜったいそれ話したほうがいいよ!」

えっ。そうなんですか・・・?
というわけで今日はちょっとだけご紹介。


イベントではリピーターの方がよく来てくださり、
「ツッパリ感がない♪」
「香りがスキ」
意外だったのが「主人が気に入って」
といった感想をいただいています。ありがとうございます!

イベントでもうひとつ、
「手作りのは溶けやすいんですよね?」とよく聞かれます。
その理由は保湿成分でもある、”グリセリン”が入っているのが理由のひとつなんですが・・・
私はこの質問をよく理解していなかった、かも??

★ ★ ★ ★ ★

まず、せっけんの主成分は油です。
油の分子は、3つの脂肪酸と1つのグリセリンが結合してできています。
油とアルカリと反応させると、
セッケンとグリセリンに分かれます。
それをそのまま型に入れて固めたものが、
harukalaboのせっけんです。

”グリセリン”は、化粧水などの主な保湿成分。
ひびわれの薬としても使われるやさしい保湿剤です。
また、油脂性の汚れも水溶性の汚れも落とす、
洗浄剤でもあります。

市販せっけんの多くは、グリセリンを取り除き、
残ったセッケンだけを固めたものが多いとか。
グリセリンは化粧品会社などに売ってしまうそうです。

で、グリセリンは水分をひきつける特徴があります。
(=保湿作用ということです)
「油の分子は、3つの脂肪酸と1つのグリセリンが結合してできている」ので、
手作りせっけんにはけっこうグリセリンが入っています。

せっけんの中のグリセリンが水をひきよせて、
せっけんがトロンとなってしまいます。
さらに水を多く含むととジェル状になります=溶ける

というわけで水ハケよくしていただき、
浴室は避けていただいたほうが長持ちします。
もしくはコップなどの容器に入れて、
ジェルせっけんとして使うのもアリです。

(※市販品のグリセリンについて
本で知った内容を記載しましたが、
市販の石けんすべてにいえることでは無い。と思いたい。)


★ ★ ★ ★ ★


ここで、かの質問。
「手作りせっけんって溶けやすいですよね?」

私は、以上の保湿成分のグリセリンがいっぱい入っているから
使ったときにツッパリにくいけど溶けやすい
ということが一般的に知られていると思っていた・・・けど、
ボスと話したことによってどうやら違うらしいと感じました。

おそらく、理由は知らないないけど
手作りせっけんは溶けやすいという部分だけご存知の人が多い、のかも?

リピーターの皆様は、理屈は抜きででイイ!
と感じてくださっているのかも!
感覚が優れていらっしゃるー!(^^)

さらにマニアックな世界ですが、
せっけんの溶けにくさ、泡立ちなどには
「油の種類」も深く関係しています。
これもいつかご紹介できたらいいな。

というわけで、今日は
手作りせっけんのしっとり感のヒミツでした~(^^)



SMILE


2015-08-29

8月もののひ市♪ありがとうございました

こんにちわ!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです

もののひ市
兵庫県宝塚市 清荒神にて毎月27,28日に開催されている
8月27.28日(木・金)に出店しました。

今月は初の2日間の出店でしたー(^^)

今月もやはり楽しかったー!
写真をもりもり配置してみました。
子供たちが多くてワイワイたのしい2日間
夏休み最後の思い出になったかな・・・?


harukalaboは、炭がやっぱり人気!売り切れです。
今日そそくさと仕込みしました♪

オレンジも完売、
こちらはリニューアルして仕込み中です。
おたのしみにー♪

ラベンダーも輪のほうは完売、
ツブツブと矢羽のデザインのものも残り僅か・・・!

実はちょこっと訳ありセールもしてたのですが、
(形崩れとか、退色したものなど・・・
天然色素なので光に弱いのです。)
始めましての方にお試し感覚で
買っていただけて、うれしかったなぁ。
また感想聞かせていただけるとうれしいです。

みなさまいつも、ありがとうございます。

来月は9/27(日曜)もののひ市に出店しまーす!


SMILE

2015-08-27

大好きな小豆黒蜜

もう何回作っているかわからない、

切らすことのないようにしているこのコ。

小豆と黒蜜


小豆のサポニンのスクラブ感と、

黒蜜の保湿感のバランスが好き

SMILE

2015-08-26

ラベンダー「矢羽」

つづいてもうひとデザイン

トップの羽のようなデザインと、

カクカクしたアオのつぶ

上のほうが先に溶けちゃっても、

つぶつぶがラベンダーだよっと教えてくれます。


SMILE

ラベンダー「輪」

売り切れ中だった「ラベンダー」

樹の年輪のような

波紋が広がっているような


SMILE

2015-08-24

もののひ市がサンケイリビングで紹介されました♪

こんにちわ!

兵庫県川西市の着付講師・せっけん作家のHarukaです

今日は、私が毎月出店している「もののひ市」 が、
8・22付けのサンケイリビングで紹介されていたとの情報を得たので
ご紹介!


22日の新聞をチェックしたけど、
私の家には入ってなかったの・・・
みたかった!
(なので写真は主催者さんの借りました。)

前列の浴衣の女性の着付けは、
私がしました~(^^)
後ろもかわいかったんですよん。

ほのぼのとした、癒し系イベントです。
両親や友達が来てくれると、
落ち着く~とか、癒された。
・・・っていってくれます。
そういう私も毎度癒されてます♪

今月27,28日、今のところ予報では晴れそうな感じです。

私は今から袋詰めしよっ。



SMILE